

K3+53編成

まだ菱形パンタの頃。舞浜にも変な小屋は無かった。

IMG_3230.jpg
▲まだ一眼レフを使い始めたばかりの頃の写真だったりする。今より上手いんじゃね?

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

廃車回送K3+53

久しぶりに201系タグの使用を。
5日、201系ケヨ車の廃車回送が始まったとの事で中央線へ。

201を撮るのは10月17日以来。気合を入れてカメラ3台を据えて迎撃。

IMG_8725.jpg
▲トンネルを抜けて、中央線を駆ける「京葉線」

IMG_4421.jpg
▲最後の自走をしながら暗闇に消える

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

H運用

IMG_5252.jpg
▲07“H”の201系。

中神駅で、三脚をわざわざ使って狙った一枚。
何故か、同業は居なかった。

今考えるとあの狭いホームで三脚はねぇなぁ、と反省。。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

西荻窪駅

中央線の中野~三鷹は名撮影地が並ぶ。
高円寺、阿佐ヶ谷、吉祥寺の有名アングルはもちろん、荻窪も西荻窪も撮影可能。
このうち、荻窪で201を狙ったことは無いし、西荻窪では気に入るような写真を撮れなかった。

西荻窪は最初のトライで被られて、苦手意識を払拭することは最後まで叶わなかった。

IMG_1737.jpg
▲懐かしのH4
なかなか遭遇率が悪いというかアタリ運用に当たらず、通勤快速のH4は抑えられなかった。無念ッ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

フィルム

デジタルとは違う、写真の楽しみ方ができる。
友人に貸してもらってから、すっかりはまってしまった。

001043.jpg
▲定期仕業を

これは二枚切りしたもので、全く同じような写真がデジタルでもある。

001059.jpg
▲山間に別れを告げて

こちらはデジタルとタイミングがずれてしまったが、こちらが綺麗だったのでよし。

201系のオレンジ色を発色させるには70-200とコダック100の組み合わせが最強。
本当にそのままの色が出てくれたように思う。
8000系のブルーも良く出て、発色でいえばこのフィルムなのだが、解像面でリアラやプロ400のフジフィルムを愛用していたり。
こちらはオレンジを撮ると茶色が掛かったように強く発色しすぎてしまう気がする。普通の風景やポートレート向きかな?紅葉はどんなもんだろうか?
寒色と緑系はフジのほうがコントラストが高く、綺麗だと思う。

まぁ、順光線でないと色がハッキリしなかったり、ISOを変えられないってのが不便で月一本程度しか使わないんだけどね。

先の日曜日、壊れた50Dに代わって55で一日頑張ったのだが、朝の露光の無さには泣かされた。だって感度100が入ってるのにドン曇りなんだもん(爆

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己紹介

はやぶさ

Author:はやぶさ
お受験ですよ。
人事だと思っていざなってみると津波のように襲ってくる焦り。

鉄活動を大幅に縮小することにしたので放置気味かも。
ただ写真を一切撮らないというのは有り得ないので撮ったら更新はする予定。
気長にお待ちくだされ。

最近の更新
過去ログ
カテゴリ
最近のコメント
リンク
検索フォーム
