

春日部行

全俺が泣いた。

IMG_1828.jpg
▲我々の業界では常識です

IMG_1812.jpg
▲コレを狙っていたがそうはうまく行かない

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

・・・ほぅ。

IMG_1749.jpg
▲この編成の特徴部分は写っていないフツーの写真であります

昨日の記事と同じ場所に懲りずに行ってきました。ただし今日は自転車ではなく野田線に揺られながら。
東北線の撮影地を探していたら偶然ココを見つけたのです。それは結構前の話で、5593レ充当の1122の時間が迫っていた為ロケハンも出来なかったのですが、その時から反対側いけるんじゃね?と思ってはいたのです。
そしたら案の定いけるんですよ。三脚も立てるスペースがありますし、レンズが重くて手が痛くなる私にはうってつけです。まぁこの写真は時間の都合で手持ち撮影ですがね。
午後遅くは順光になりますし、HM編成もここで抑えたいですね。もちろん、順光で。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

貼り付け醤油線

IMG_1469.jpg
▲複線区間のカーブを曲がる

ダイヤが変わった後の春日部留置状況を確認するべく念のため運用調査。
臨時特急との兼ね合いでココを選んだわけですが、その浮気が原因でご覧の通りのピン甘。
写真って難しいものですね。MFの山勘一発撮りはさすがに通用しない。
だってあいづ撮って帰ってきたら一本目がコイツなんだもん

どうも8101以外が上手くいきません。
まだ始まったばかりですし、焦らずじっくり、でしょうか。

野田線ダイヤ改正

野田線改正後
▲休日ダイヤ

作りました。改正対応ダイヤグラム休日版。
日中の船橋行きが消滅。岩槻・春日部・七光台・運河などの行き先が減便されています。
これらの幕は改正前に抑えておくのが吉ですね。台風が過ぎ去った後、一日だけ猶予がありますからそれは逃さず押さえに行ってきます。

撮影はしていないのでこの辺で。近いうちに平日ダイヤもあげるかもしれません。
印刷機が欲しい今日この頃。

大失敗

今日はまず8106が11運用でしたので、柏行きの711列車を手堅く地元で・・・と思っていたら。
まさかまさかの大失敗で公開すら出来ないレベルに。その後の運用確認を放棄して帰宅してしまいました。
これがさらに大失敗で、予定通り豊春に行っていれば849列車に充当している8101が撮れたのでした。さらにさらにマークしていたはずの960列車、どうせ入る訳が無いと見なかったらなんとコレに81117編成が充当。
黄緑板のおかげで49運用に8101編成が就いてる事は確認したので1048列車、1248列車と狙っていましたが、絞ったのが裏目に出て81117編成を完全に見落としており、初めて見たのが春日部付近で1449列車を撮影した後の1360列車。
この両編成、午後順光で非常に並びが撮り易い藤の牛島駅で並んでいたことになります。
とりあえず急遽撮影行程に81117編成を追加。八木崎~豊春で1548列車と1660列車を撮影。このときも地元駅である春日部で1660列車と1548列車の折り返し1649列車が並んでいましたと。
並びに気づいたのは1660列車通過直前で時既に遅し。後悔先に立たずです。
とりあえず露光があるうちに撮れるだけ・・・と最後に1848C列車を面縦で狙うもピントの位置を間違えてギリギリ一杯。不満足な写真に。

う~ん、今日はいい写真も撮れたけど、振り返ってみれば馬鹿馬鹿しい動きばかり。やはり運用確認は怠れません。
言い訳をすると昨日午前中一杯張り付いて遂に一本も来なかったのでその先入観に惑わされたというか



続きを読む

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

はやぶさ

Author:はやぶさ
お受験ですよ。
人事だと思っていざなってみると津波のように襲ってくる焦り。

鉄活動を大幅に縮小することにしたので放置気味かも。
ただ写真を一切撮らないというのは有り得ないので撮ったら更新はする予定。
気長にお待ちくだされ。

最近の更新
過去ログ
カテゴリ
最近のコメント
リンク
検索フォーム
